夜行バスで名古屋着。
駅から離れているところで5時くらいに降ろされる。
待ち合わせの時間まで相当あるから、名古屋散策がはじまった。
シャワーを浴びられるところをさがしたり、朝マックをしたり、ミニストップに滞在したりして時間をつぶした。
スタンプラリーは結局やらなかった。
しゃちほこがいたるところにいた。
名古屋城に行くという発想がわたしたちにはなかった。
そしてトリエンナーレ会場へ。
まず名古屋市美術館もある白川公園エリアへ。
市美術館の前にある、横山裕一「世界地図の痛車」
トヨタ製であった。愛知だものね。
それ以外言うことないのかよ、という感じだが、まぁ、はい。・・・。
(思ったよりも一緒に行ったゼミ生たちを写しすぎていて載せられる写真がすくない。)
市美術館の近くに「パンドラ」という、どうかんがえても扉を開けてはいけない店を発見。もちろんわたしたち(教授と後輩と私)はその店に入る。
教授と後輩はあんかけスパゲティーを、私は小倉トーストを食べた。いずれも名古屋名物。あんかけスパゲティーを少しいただいたが、すごくさらっとしていた。にんにくが入っていたらいいと思ったけれど、それでは完全にとろみのついたナポリタンではないか!と気がつく。でもきっとその方がおいしい(失礼)。
一応美術館博物館のゼミだからまじめに美術館を見て回ったけど、改めてブログに書こうと思うととんでもなくはずかしい。文章を書くのはとてもにがて。
空飛ぶ泥舟に乗った。
空飛ぶ泥舟は予約制で、一度に乗れる人数が決まっている。
待ち合わせ時間ギリギリのところしか空いていなくて、その旨を伝えたら、前の人がいなければ時間よりも少しはやくきてもいいと言われた。名札にはボランティアスタッフと書いてあった。
思い出しながら書くからとても疲れる。今日はこのへんで。
また書くと思います。