2021/04/08

 忘れたいのに忘れられない記憶がべっとりとこびりついて、10年も20年も誰に話すわけでもなく私の記憶容量を食っている。いつか私が認知症になったりしたら、繰り返し話すのはこういう消化不良の記憶だったりするのだろうか。今のところ苦虫を噛み潰したような気持ちになるだけで誰かに話したりせずに過ごしているのだが、認知機能が低下したら黙っている自信がない。


今住んでいる場所に引っ越してきて1年が経過した。

道もだいぶ覚えた。でも入り組んでいる場所に行く勇気があまりなくて、同じところばかり通っている気がする。昔はやっていた店が今はもう閉業しているらしく閉まっているみたいな建物が多い。昔はどんな町だったんだろうなぁ。今も大地主がいるのは間違いないから、昔はもっとブイブイ言わせていたのかもしれない。図書館に行くと地域史みたいな本があるんだろうかと思いつつ、実際に図書館に行くと関係ない本ばかり見てしまう。100均と図書館は魔の空間っぽいな。