2014/03/31

ななじゅうなん

動悸がひどすぎる。
毎朝毎朝ふわふわふわふわ。
増税するんだーと思ったらなにも買いたくないと思った。駆け込みで買う気も起きなかった。うそ。CDドライブだけ今日買っておこうかな、という気にはなった。ちくしょー。

よく、例の津波で村や町がざざーっと流されていくのを思い出す。自分の家はまだしも、住んでいた地域ごとなくなってしまっても生きていくのは計り知れないかなしみと絶望の中を浮遊し続けることを意味するだろう。思い出したからって口にするわけでもなく、いつもと同じように暮らす。
祖父が亡くなって、死化粧をしてもらって、湯灌をしてもらって、お花や折り鶴を棺に入れて送り出したことが、とんでもなく贅沢に思えた。いや、葬儀の時はそんなことは思わなかったのだが、時間が経つとそんなことを考えるようになった。そんなこと考えなくていいはずなのに。

今日はでかける。