2014/10/19

冬眠したい

JAMについたらクラッカーをもらって、その後からあげくんをひとつもらった。昨日は食べ物を分け与えられる日であった。
スタジオライブは初めてだった。私の前にやった佐古さんを見ていたらマイクがない方がいい気がして生歌でやることにした。ちなみに佐古さんを見るのは2回目だったけど、歌詞を聴かなくても声で安心できるというか説得力があるというか、安定感がものを言っていて、何回も泣きそうになった。それは私もプレイヤーだからなのかもしれない、とは思いつつ、歌だけの説得力について考えたりしていた。3日くらい前に誘われた私は、全然取り置きで人を呼べなかった。でも狭いスタジオに人がわらわらと入ってくれた。知ってる顔も知らない顔も揃っていた。どんな時でも歌だけは何も変わらず歌えるから、歌があって本当によかったと思ったし、不安定な何かに縋らなくていいと言葉で言われるより、自分で歌った方が早かった。歌はいつでも私の味方だと思った。
終わってから何組かの演奏を見た。私をけなしながらも遊んでくれるたかのさんがいるバンド、ゲスバンドは、うるさいバンドを見るのが得意ではない私でも見たくなる、ご機嫌(?)なバンドでとてもいい。でも音に耳がやられて、持病?の鼻炎も悪化してきて、ゲスバンドが終わってからは、外で女子ふたりでおでんを食べたり時々ライブを見たりを繰り返した。女の子が泥酔しているのを眺めたりもした。帰りの電車が遅れていたからノロノロと帰った。お気に入りの秋〜冬用のコートでも終電の時間ではさすがに寒かった。とても寒かった。冬がやってくるのだな…。