2013/07/04

愛とは

「うちの猫のことは愛してはいるけど恋ではないよね」と父が言った。
必ずしも恋の上に愛があるわけではない。
でもそんな風にとらえているひとが多いのではないかというはなしをした。

Jポップの歌詞で、恋から愛に変わる〜みたいなのがあった気がしたから検索したら恋から愛へという曲があった・・→これ(恋から愛へ 友近890(やっくん))

「恋人」に「愛してる」とは言うけれど「恋してる」とはあまり言わないだろう。
そもそも恋愛という概念は明治期に日本に入ってきた言葉だと聞いたから調べてみた。
この記事がわかりやすい。

記事を貼ったら割ともう満足してしまったというブログを書く人間としてそれでいいのか!という感じなのだが、でも割と満足してしまったのだ・・・


ひょんと入ってきた考え方だと知ってか知らずか、この概念に苦しめられている(と知っているかどうかもわからない)ひとも多いのだろうとおもったから書いたのでありました。