2014/05/31

梅雨がやってくる

ブログを書こうと思ってウインドウを開く頃にはほんとうに書きたいことなど忘れている。
来年の旅行の計画、今年の花火の予定、自殺した彼のこと。

祖父の墓参りに行った。
売店にミルキーが置いてあってペコちゃんが微笑んでいた。小さいビールや日本酒を模したカップのようなものもあった。祖父はいわゆるアル中だったから、日本酒のカップのようなものを見たら急にかなしくなってこっそり泣いた。祖父が眠っている墓地は21世紀型のサイバー墓地だからビルをエレベーターであがってお参りをするのだけど、全然ひとがいなくて咳をするとすごくひびくみたいな感じで少しこわかった。母がトイレに行くときにひとりなのが嫌で無駄についていった。・・・無駄だった。カードをかざすと祖父の骨が入った、家ごとの墓石?が自動でセットされて焼香ができるようになっている。ウイーーーン・・・・・ガチャン・・・という擬音がそのまま当てはまる感じで面白かった。今日はがらがらだったけれど、休日やお盆やお彼岸の頃は混むそうだ。あまりにさみしすぎたから少し混んでいる時を狙っていきたいと思った。