2020/11/16

ふよふよ

 3時間くらいしか眠れなくて、でも病院の予約があるから頑張って起き上がって病院へ行った。

3時間しか寝られてないの!?よくきたね」と言われた。そう、えらい。

帰りにモスバーガーで米粉ポークサンドを買ってテイクアウトしたら電車を乗り間違えて、家に着く頃にはだいぶ冷めていた。それでもおいしいが。


その後昼寝をしたら珍しく夢を忘れた。

いつもは鮮明に覚えている。記憶の容量は一定で、夢に容量を取られると覚醒時の記憶が薄くなるから適度に忘れるようにできているらしい。どーりで忘れっぽいわけだが、これは実は自業自得で、つらすぎることがあった時に夢日記をつけて夢を覚えていられるようにしたことが10年くらい前にあって、そこから夢と現実の区別がつきづらくなっている。あと、現実で嫌だと思っているけど言えないみたいなことが募りすぎると夢で本人に言ってスッキリするという現状が起こるのだが、夢と現実の区別が曖昧すぎて、現実で言った気になってしまい、そんなの聞いてない!と相手に言われてトラブルになったことがある。しかしまぁ最悪な事例だな。というわけで夢日記はおすすめしない。