2013/12/20

悪い夢を見るのはきっと癖なのだ。
寝る前くらい、楽しいことを思い出したい。悪い夢はわすれたい。

昨日は「青」というどうしようもなく尖った歌から演奏をはじめた。
曲を作ったのは高校生の時だった。イベントに出演した時にスタッフにバカにされまくったのが嫌で、嫌で作ったような気がしているけど、違ったかもしれない。記憶なんてひどくあいまい。

最も狂う線と揶揄される埼京線に乗ったりして帰宅した。iPhoneの電池がないし家に帰ったら何かしらあるのに無駄に深夜のマクドナルドに寄った。最低賃金ギリギリの職場だが、比較的いい時給だからと深夜を選んだであろうアルバイトのおじさんが、3ヶ月でやめることが一発でわかるいらっしゃいませを発した。接客のあと、おじさんはソフトクリームの巻き方を教わっていた。見てなかったけどどうやら何回か失敗していた。店長らしき人が「高校生になったばっかりのガキでもできるようになるんだからできるようになるよ」と言っていた。この店はだめだと思った。トレイを片付けたら義務感しかないありがとうございましたを店長らしき人が言った。考え事をしながらベースを背負って、鞄を抱え、キャリーバッグを引いて帰った。